好かれる文章なんかクソッくらえだ!

今さら言うまでもないことですが、
私は、言葉使いがよくありません。

それこそ、過激な言い回しには
嫌悪感を抱く方も少なくないでしょう。

しかし、私は、あえて
それをなおそうとは思っていません。

それどころか、問題意識すら持っていません。

なぜなら、きれいな文章、好かれる文章では
「伝わらないから」です。

私は、文章を書く時に、
話し言葉で書くことを意識しています。

その理由は、至ってシンプル。

その方が読みやすいですし、頭に入りやすいですし
なにより、私を身近に感じていただけるからです。

確かに、文章の質という点では、
非常に低俗で、幼稚にうつるかもしれません。

しかし、あくまで文章は
コミュニケーションの道具でしかありません。

すなわち、文章を良く見せることよりも
文章を使って伝えたいことが
相手にしっかりと伝わるということの方が
より重要なのです。

だからこそ、着飾った文章、
人に好かれようとする配慮に満ちた文章。

そういった文章もまた、個性なのかもしれませんが。

無理に、そんな形式にあわせることなく
自分の言葉で、自分らしく語ることが
一番大事だと考えています。

そして、その着飾らない姿勢こそが
本当の誠実さだと考えています。

ゆえに、もしあなたが、
文章力を理由に、自身の考えを発信することをあきらめているならば。
非常にもったいないことだと思います。
うまく書かなくてもかまいません。
幼稚な文章でもいいんです。
大切なのは、あなたの考えを伝えようとする意思です。

勇気を出して、感情を言葉にしてみましょう。
親しい友だちと語り合うかのように。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「かんたんな文章が書ければ何とかなる!」をテーマに、文章で稼ぐ方法をお伝えしています。 有名作家のように洗練された文章でなくても、人気ブロガーのように笑える文章でなくても、誰もが文章を使って稼ぐチャンスがあります。 まずは、肩の力を抜いてサイトをご覧になってみてください。