メルマガの時代は終わった!

「メルマガの時代は終わった!」

いまだに、そんなことをいう
インチキ野郎がいることに驚かされます。

さぎし、といってしまうと
相手を犯罪者呼ばわりすることになりますからね。

事実であっても
名誉毀損は成立するので
発言には気をつけなければいけません。

さてさて。

当然のことながら、
メルマガの時代が終わった、などというのは
なんの根拠もないウソです。

まぁ、そんなバカなことをいっている人のメルマガなら
終わっているのかもしれませんけどね。

あくまで、まっとうなビジネスをしている人にしてみたら
メルマガは、いまだに
重要度の高いメディアです。

なぜか。

それは、メルマガほど
効率的に、積極的に、
相手にアプローチするメディアは他にないからです。

LINE?

確かに、メルマガよりも
到達率が高いとされていますし
反応の即時性もあります。

ただ、あなたはこれまでに
メルマガとLINE。

どちらをきっかけに
商品を購入したことが多いでしょうか。

はい、これが全てです。

もちろん、今後、
その立場が逆転する可能性は
ゼロではないと思います。

ですが、現状から
逆転しない可能性も十分あるわけで。

将来どうなるかという予測よりも
大切なのは、現状どうであるか、ですよね。

つまりが、メルマガを軽んじる、放棄するなんて
ビジネスの戦略的に
絶対にありえないことなのです。

実際、こういう中身のある深い話なんて
LINEじゃむりでしょう。

というか、LINEで
こういう長文を送るオッサンとか
マジでキモいと思いませんか。

ビジネス的な話を
ガンガン送っている人とかいますけどね。

なんだかなーって思います。

うん、EQ低そうですよね。

そんなわけで、
あくまで、メールもLINEも
コミュニケーションの手段なわけです。

それぞれの
TPOを考えなきゃダメですよね。

でもって、LINEって
やっぱりまだ、
そういうビジネスユース的な空気じゃないんです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です