メディアの連動って意味あるの?

メルマガで情報発信をしている人も、
メルマガだけで・・・ということはないと思います。

他にも、ブログ、Facebook、
YouTubeやTwitter、Instagramなどなど。

様々なメディアを連動させて
効果的に稼いでいると思います。

ただ、当然のことながら、
それら全てが有機的に結びついて機能しているかというと。

残念ながら、そうではないんですね。

やっぱり、組み合わせの相性というものがあって。

全部やるに越したことはないですが
時間と、お金が限られている状況下では
まずは相性の良いものだけを優先して・・・というのが
セオリーになってきます。

ちなみに、メルマガとの相性が良いものといえば

1.ブログ
2.Facebook

この2つですね。

なぜなら、いずれも
メルマガのリスト取りへの
アクセス誘導をはかることができるからです。

あと、セールスに際して
メルマガに書いてはいけない文言を
書かざるを得ない場面ってありますよね。

そういう時に、
あえてブログやFacebookに
メルマガからアクセス誘導を行い。

そこから、セールスページに
リンクさせるというアプローチもできます。

というわけで、
まずはこの2つをしっかりと押さえること。

これを意識するといいでしょう。

ただ、ご存じのとおり
ブログには、これまたそれと相性の良いメディアが。

Facebookには、これまた
それと相性の良いメディアがあるわけで。

注意したいのは、
いつの間にか、メディアの中心を
それらに移さない、ということです。

ぶれちゃうんで。

あくまで、メルマガが中心にあって。
それを輝かせるためのメディアとして
他のものを使う、という絶対ルールを設定しましょう!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です